久しぶりの工房

愛知県に緊急事態宣言が出てから、工房に伺うことを自粛しておりました。先生がワクチンを打ち終えたので、8月から再開となりました!

ほんとに久しぶりにお会いできました。お元気そうで、ワクチンの副作用もそれほどなかったようで、良かったです。

今日は漉き上げ用の枠の洗浄を行いました。

角に原料がたまりがち。

たわしでゴシゴシと洗いました。夏場に水を触ると心地よいですね…

トロロアオイもよく育っていました!今年は化学肥料(窒素:リン:カリ 8:8:8)を与えて、液肥をまかれたそうです。前回は米ぬかの匂いでイノシシに掘り返されてしまいましたが、今回は何事なかったそうです。化学肥料だと匂いがしないのでしょうか?

種を植える際、畝を作らず、深めに耕し、密に植えたそうです(一か所3、4粒)。密に植えることで雑草が生えにくくなっていました。

葉を見るに濃いめの緑色で養分をしっかりとれている感じでした。大きくなっていたので葉を7,8枚残し、芽かきを行いました。今年は期待できそうです!

ビオトープの蓮。

先生から、目標を立てることについて話をしていただきました。自粛中もお手紙をいただき、10年後、20年後のことを考えてくださいと書かれてました。

また、先生の今年の紙漉きの目標を聞かせていただきました。今年は「漉き上げに力をいれる」だそうです。

準備もされていて、自分の得意なこと、自分にしかできない表現を明確にされていました。

私自身も目標を立てていきたいと思います。

計画を立てること、目標を立てることが苦手で、思い立ったら今!という精神でやってきました。

自粛中、思い立てなくなり、色んな方に相談いたしました。その中でも目標を立てることや、よくよく考えてみたらと、みんなの言うことに通じるものがありました。

まず、目標や!!